頭が痛い!体調が悪い!それって猫背のせいかも!?背筋が伸びて印象も◎一石二鳥の解消法!

頭が痛い!体調が悪い!それって猫背のせいかも!?背筋が伸びて印象も◎一石二鳥の解消法!

パソコン社会の現代、生活の中で知らず知らずの内に前かがみの猫背になっていませんか?
意識しなくても勝手に丸まってしまっている背中は、自覚症状なしのケースが多いですよね。











どうしても楽なので猫背になってしますが、もちろん身体にとって良い姿勢とは言えません。
しかしながら、本来人間は生まれる時も丸まった状態で生まれてきますので、丸まってしまうのは必然といえば必然の事なのです。
主に筋肉の不足により猫背がどんどん悪化しますがそれはもちろん加齢によるところも大きいです。




デスクワークの方はどうしても前かがみになりがちなので、特に無意識に猫背になってしまいがちです。
気をつけて胸を張るようにしてみても、三日坊主・・・よくあることです。
猫背には腹筋など全身の筋肉が関係してます。ですので、デスクワークの方は運動不足も1つの原因ですね。
仕事の合間に少し歩く、階段を上り下りする等の些細な運動でも効果的です。


猫背を改善しよう!

着ながらボディメイク【Slim Slender(スリムスレンダー)】




猫背は子供の頃から長年付き合ってきて体の一部となっている方がほとんどかと思いますが、
まずは、三日坊主にならない事を念頭に置いて徐々に意識して治して行きましょう!
主な方法としては、

猫背を意識する→治す→自然にまた猫背に戻る(常に胸を張る意識)

以上を繰り返す事が大事です。時間はかかりますが・・・焦らないように!
猫背は主に筋肉の修正によって改善します。上記の動作では筋肉を刺激して柔軟にしていきます。



前側と後ろ側のバランスをとる

猫背の改善といえば背中側ばかりに意識が行きがちですが、
実は胸筋や腹筋なども深く関係してきます。






・定番の腹筋(腹筋ローラー等でもOK!)
・腕を上にあげて胸筋のストレッチ
・全身のストレッチ・筋力トレーニング

上記3点も少しづつでいいので並行して意識的に行っていきましょう。







何事もバランスが大事!
背中の意識と前面のほぐしでいいバランスをとることが大事です。

背中を鍛える→前面をほぐすの繰り返しが改善への近道!



どうでしたでしょうか。
筆者も小さい時より猫背に悩む一人でした。
いまでも完全には治っておりませんが、上記を意識することで徐々によくなってきましたよ^^
常に意識して長続きさせることが秘訣です!
1つの意識で、姿勢の悪さ・頭痛・体調不良とおさらばしましょう!



以上少しでも参考になれば幸いです。




毎日2時間、簡単に美しい姿勢を手に入れる!【 BelleLife 猫背矯正ベルト 男女兼用】